☆ブン太の日記部屋☆
ブン太中心の我が家の日常生活を、 時には可笑しく時には楽しく…な部屋☆
通常営業・・・
お正月気分も三が日のみできっぱり忘れ、昨日から仕事始め。
今週は電車もすいていてラクチン通勤でした。
ただ…暮れの23日からお休みしていたので、体がなかなか仕事モードに
なじめなく、昨日は廃人のようでした(>_<)
明日から3連休で完全復活モードに修正します(^^ゞ

2日に近くの神社に初詣に行って来ました。
箱根駅伝を見終わってから出かけたので、ウチのような家族でいっぱいかと
思いきや、参拝の方々もまばらでした。
神社境内には“茅の輪”が用意されており、ブン太抱っこして右へ左へ…
Dscf2210.jpg
“茅の輪くぐり”とは…
茅の輪(茅草(かやくさ)で作られた大きな輪)は、正月から六月までの半年間の罪穢(つみけがれ)を祓う夏越しの大祓(おおはらえ)に使用され、それをくぐることにより、疫病や罪穢が祓われるといわれています。 くぐり方は「水無月(みなつき)の夏越しの祓する人はちとせの命のぶというなり」という古歌を唱えつつ、左まわり・右まわり・左まわりと、八の宇を書くように三度くぐり抜けます。 こうして、心身ともに清らかになって、あとの半年間を新たな気持ちで迎えるのです。(神社と神道より引用)
あれ…何回回ったかな?…( ̄∇ ̄;)

茅の輪をくぐって“清め場”があり、口と手を清めるところですが…
そこに「洗面器」が…「ペットお連れのお方はこちらをお使い下さい」
「柄杓で汲んだ清め水をペットにも」って思う方のためのようですが…
確かにここ何年か、ワンニャン連れのお参り増えてきましたから、神社の心配り…?
我が家はちょっとご遠慮してきちゃいましたけど(^_^;)
Dscf2211.jpg

お参りをしておみくじ…ブンパパ、ブンママ両方共に“小吉”
まだ上があるさって言う気持ち、向上心を持って今年も頑張ります!!
Dscf2214.jpg

スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


こんにちわ
会社からです(笑)

>「ペットお連れのお方はこちらをお使い下さい」
使う使わないは別にしてこういう気遣いがあるだけでも嬉しくなりますよね
マナーの悪い人が増えるとこういう事もなくなってしまうのだろけど・・
偕楽園がペット禁止になってしまったのが残念(>_<)
yuko | URL | 2007/01/06/Sat 14:18 [編集]
今年の吉は
末吉でした(*^_^*)

まぁ ほどほどに のこり福ってことにしておきます
ハマブー | URL | 2007/01/06/Sat 23:11 [編集]
今年も
明けまして おめでとうございます
今年も 宜しくお願いいたします。
 
私は5日から仕事でした。
昨年末から PCでの仕事が増え 今年は一日にらめっこしてまして 目が痛いこと・・・。
視力が低下した上 老眼も始まっている私には 過酷な仕事になってきました。(泣)
家でのPCは 楽しいのに・・・。

ブンちゃんも初詣ですね。 我が家はまだ 行ってません
散歩コースにある神社に 本日行ってきます
ペコママ | URL | 2007/01/07/Sun 05:56 [編集]
こんばんは~!
いつもレスが遅くなってしまってすみません(;∇;)

yukoさん…神社の心意気って事で、洗面器使わせていただけばよかったかなぁ(*vv)
偕楽園、ペットOKだったのですか?
1度行っておきたかったです…残念(-_-;)

ハマブ-さん…“うえがあるさ”なんて、大吉引けなかった悔し紛れの言い訳でしょうか…(^_^;)
でも本当に大吉…最近お目にかかっていません。

ペコママさん・・こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
PCのお仕事、ご苦労様です。
1日中は本当に疲れますよね…何か気分転換出来る事を探しておかないと。
私はたまに廊下を彷徨っていましたけど(^m^)
初詣…どうだったかな?
ブンママ | URL | 2007/01/12/Fri 00:15 [編集]




Copyright © ☆ブン太の日記部屋☆. all rights reserved.