☆ブン太の日記部屋☆
ブン太中心の我が家の日常生活を、 時には可笑しく時には楽しく…な部屋☆
今晩、帰ります!


ブンパパお迎えして、最後のお散歩 
 
もう来ないかな?
来るかな?
 
住めば都だけどね

                                
 



大失敗


思いもかけない東北の涼しさで、ブン太はすっかり「食欲の秋」モード。
いつもなら口からポイポイ放り出すドライフードを食らう食らう。
どうせそんなに食べないね…が、持ち込みのフードが底をついてしまい。
缶詰は余裕持ったんだけど…ダメだねぇ 
 
今朝は  で動物病院に片っ端から電話。
ロイヤルカナン消化器サポート(低脂肪)

療法食だから病院、でも在庫が無いところが多く。
それに加えて木曜休みが多いこと。
やっと在庫有りの病院にたどり着き、買って来ました。
こう言う時、ナビの有りがたさがしみじみ  
 
ここのところ外に出れば    な日々

今日は  で仙台の街を、ランチしたり、市場行ったり、東北大のキャンパス覗いたり。
 ブン太と行けるところ走り回って来ました。
もう仙台も来なくなるかなぁ…3年だよ、3年。
 
 
2年って言ってたしな、怒っちゃうしな  



記憶に…記録に…

2014.8.23 気仙沼…南三陸町

1.気仙沼漁港から750m内陸に打ち上げられた
「第18共徳丸」震災の年、ブンパパ撮影
震災から2年7ヵ月経ったH25.10月に解体撤去

2.鹿折唐桑駅前近くに盛り上げられた「見晴台」

3.共徳丸撤去後の鹿折地区
重油タンクの火災で町が燃えて居た場所
伯母夫婦も仮設暮らし

4.南気仙沼駅付近、姪の家があった場所
たぶん…と、ブンパパも自信無く、それほど何もなく

5.大型トラック、重機によって2mの盛り土
住宅は建てられない地域なんだと思う

6.地盤沈下した気仙沼漁港、海岸周囲に7mの防波堤?

7.海水浴場近くので給油
この電信柱てっぺんまで水が来た
給油してくれたオバサンは「貰った命だから頑張るよ!」

8.南三陸町で、線路も流され人々の交通手段として
BRTが専用道を走る

9.南三陸町防災対策庁舎
解体か保存か、今回は遠くから手を会わせたけど
去年来た時より、雨風雪などで当然のように
鉄骨の色も変わって。

去年の夏、会社の友人5人とブンパパの案内で南三陸町、気仙沼を回った。
気仙沼はまだ共徳丸も残されて、更地は盛り土もそれほど進んでなく
南三陸町では「ホテル観洋」さんの「語り部バス」に
東京からやって来て、何が出来るのか
語り部さんは「お帰りになられたら、是非今回の事を多くの方に話をして下さい!
そして、また何年後かに復興の様子を眼で確かめにいらして下さい!」と。

今、どこで起こるかわからない自然災害
何かあってからでは遅いのはわかっているけど

まずはブン太…と、ブンパパと話しております。



隠し撮り


日曜の朝、極小の部屋でワイシャツ6枚アイロンかけるブンパパ。
 
恐れ入りました。
 
熱気で居られませんわ  
 
 



新顔さん、こんにちは!


仙台から3時間近く、ブン太も連日本当にお疲れ様    
 
ブン太がブンパパの実家に来るのは何年ぶりだろうか。
食事中に姿を消し、自分が泊まった部屋を覚えていたのか?
布団の上で(-.-)Zzz・・・    
 
今年新しい家族になった、ミックスのコタ君

なんと、ブン太とお誕生日が一緒だって
もちろんブン太は大先輩だけどね。
 
 



今週は忙しい…最終章

今日は気仙沼へ

震災後4回目の気仙沼…




今週は忙しい


ドライブの必需品を持ち、暑さの真っ昼間に出発   
 
到着予定が17:30、順調に行けばね。
休憩はしなくちゃいけないし、ブン太のお散歩もあるし。
 
結局ブンパパのマンション前に19:00
通勤帰りの時間帯だったからしようがないけど。
稲妻の閃光を真正面に見ながらのはちょっと怖かった。

でも雷の時は車の中が一番安全だとか。
 
とってもお疲れです。
 
 
 



今週は忙しい


ヒ~~~今日も暑かったぁ  
 
ブン太は身だしなみ整え中。
 
満タン!
セルフだからまずまずお安いかな?
 
やっと借りれたCD  
このCDのように、テンポ良く明日は行きたいなぁ!

 
 
 
 



今週は忙しい


昨晩は暑かったぁ
 
暑くて5:30には我慢できず起きてしまった。
去年までは5:30にもなるとブン太もお散歩催促してたんだけど。
この夏はまだ起きたくないモードで 
 
ほらほら  ジリジリだよ!
 

30分早いだけでけっこう違うね。
お散歩の新顔さんともご挨拶したりね。
 
今日も忙しいよ  
 
 



今週は忙しい





今週は忙しい


まずは  に行かなくちゃ。
前回からちょうど2ヶ月… 
ブン太のトリミングは月 1 なのにね
鏡の前に座り「男子の流行る髪型」の本を手に
こんなチャラチャラじゃなく、カッツリ刈って!
いつものお姉さんにも「じゃ2ヶ月後にまた来るから」と 
 

ブン太の正面の
どれもこれも小バカにされたように  
 
やっぱり、斜め45度が若い感じで可愛いよ 
 
フッ
 



ま、いっか


昨日の続き…みたいなもので
 
今日は昨日より着丈短めの  着てのお散歩!
でも、やっぱりめくれていきました 
 
ま、元気でお散歩していますと言うことで  
 

(本当にお尻ばかりで、正面のイケメン写真がないぞ…    )



もしかしたら…


お散歩でお友達から「ブンちゃんはカッコ良くシッポあげて歩くね
お洋服がめくれ上がっちゃってるよ」って
 
 
でも…もしかしたらお洋服の丈が長いからかもなのね 



こんな事もあるんです。

今年になって朝起きると時折お布団の上、畳の上に転がっていたもの。
一見小豆のようにも見える黒い丸い塊。

最近ではちょくちょく転がっている。
このブツ。
やっぱり歳を取ってきているんだなぁと、何も言わずに拾っています。

今朝の風は意外と涼しく、カーテンの側でくつろぐブン太。
でも日中は暑かったね、とにかくこの夏乗り切ろうね!


夏の健康レシピ


月曜からの3日間、NHKきょうの料理番組で
「管理栄養士10人のいちおし!」をやってた。
別に体がだるくもなければ、食欲ない訳でもないけど。
 
熱を取る食材で、スイカの皮の浅漬け、茄子の梅あえ
ゴーヤのピクルス、食べたかったので 玉ねぎのカレー酢漬け
 
保存出来るから   
 
   

      の甘い香りで、寝ていたブン太が忍び寄ってた。



秋…な気配


昨晩は寒いくらいだった。
 
久し振りに朝の散歩を  の裏にある畑に行ってみた。
なんかすっかり「秋?」
そんな風景になっていました。
 
でも、現実的には今日も残暑厳しく
 
 
皆様お身体ご自愛下さいね。
 



お互い面倒?


買い物に出掛けようと、とりあえずブン太にご報告。
「ブン太、ブン太…」身体を揺すっても起きない。
それならばブン太の嫌いな   音「カシャッ!」 
  っと飛び起きて、いちいち起こすなと言わんばかり。
 
黙って出掛けたら怒るくせに…。

面倒な奴ですな  
 



こ、こら、ブン太


重い…
重い…
暑い…
暑い…
 
でも、こんな事も幸せに感じます。
 
         
 



台風


お昼過ぎの    チケット取っていたけれど、
安全面を考え朝食後バタバタと帰って行った
ブンパパ。
 
お盆帰省の時で東京駅も大変な混雑だったらしい。
とりあえず無事にお  帰って下さいな。
 

                    
 



久々の映画


超高速!参勤交代
ドラえもん
GODZILLA
 
結局「GODZILLA」
 
普段シニアグラスかけるようになったからか、
3Dもアバターの時に比べたら違和感もなく
大迫力、感じさせていただきました。
 
「ゴジラっていい奴だね」だって
 

     
      
 



プレゼントだって…


今朝ボーッとしていたら「オートB行こうか」とブンパパ。
何しに? 
 
15年乗っている愛車の動かないカーナビ。
古くて対応出来るものも今は無いと言う。
じゃ、カーナビ取り外してと言うと、お金がかかると言う。
 
仕方なくスマホでナビしてきてけど、やはり小さく見にくいし。
車買い換え訴えてみたけど、今年車検通しタイヤ交換までした車。
 

ついにブンパパが動いた?  
 
とりあえず2年間、安いカーナビを買って様子をみようと言うらしい。
なんの様子かわからないけど、普段運転している私へのプレゼントだとか。
 
シガーライターソケットにシガープラグを差し込むだけ。
もちろんポータブルタイプ
 
再来年の車検まで使い込む。

また、せっかくカーナビ動いているんだからとか言わないよねぇ 
 
で、\14800 なのになんて使いやすい  
どれだけ古いカーナビ使っていたんだかねぇ。
 凄いねぇ

キャピキャピ言いながら帰って来た、アホな夫婦です  
                             



ブン太、ブンパパお疲れ様




今回お世話になりましたお宿は、山梨県北杜市
「ペンション マロン&クリン」さん。
客室3部屋のゆったりとくつろげるお宿でした。
また紅葉シーズンにでも行きたいです 
 
うーーん、やはり東京は暑い
でも、前橋から来たと言う柴犬さん達の前では
あまり暑いとも言えなかったね。
気を付けて帰って下さいね!

 
ブン太はいくら暑くとも、やはり  が良いようで爆睡中。
老体に無理させてしまったけど、無事で何よりでした。
      
            



今日ものんびり





昨夜寝る時にはクーラーを止め、朝窓を開けると爽やかな風が。
7時を過ぎて、陽が部屋に入ってきます。
ブン太も元気にお散歩をし、ペンション周りの自然やら、かわいい  を見たり。
 
今日は清里近くの「萌木の村」に。
数十年前、清里近辺は東京の原宿のような賑わいだったけど。
萌木の村の賑わいも清里に劣らずの人気スポットだったけど。
今はのんびり歩ける観光地になってて、メリーゴーランドなんかに乗っちゃって。

ブンパパとブン太だけで回っているとう面白い光景も見れました。
  
どこに行っても、何を食べても「明日には東京だぁ」
それも猛暑らしいし 
 
最後の晩餐も終え、明日帰ると言うことから「現実逃避中」



こんなに涼しくて…





ペンション3連泊の、のんびり夏休み。
済んでからドッグランで遊んだり、10時過ぎまでポケーッと  見たり。
 
ペンションから清里の清泉寮~標高1000mの天空レストランへ。
日本にもこの夏こんなに涼しい所があったんだと感激 
清泉寮の草原で楽しく 

飛び回るブン太を見て、東京連れ帰るの可哀想になってしまった 
思う存分走りたまえよ 
 
明日はどこに行こうか?
 
明日考えよ   
 
 
 



今日から夏休み





酷暑の中を留守するのに心配な事は、庭の植物の水やり
で、ネットで検索してみた。
自動散水システムと言うのがあるらしい。
 
ホームセンターにもあるらしいけど、レビュー参考にして他のメーカーをお取り寄せ。
ギリギリ届いたのが昨日
説明書見ながら暑い中でのセッティング

夕方18:00タイマー予約したら、ホースが外れている箇所が 
 
すぐにホースの高さを変えたりして、漸く末端まで水が行き渡って散水   
今朝6:00にもタイマー予約して、散水確認出来てやれやれ。
何事もなく1日2回の散水出来ますように 
 

と、慌ただしく夏休み1日目終了!
とにかく涼しく、ブン太もお散歩楽しみ、食事も美味しくいただき、のんびりやってます      



お帰り!(再挑戦?)


ブンパパが夏休みで仙台から朝帰り 
私は所用で外出中でしたが、ブン太が玄関でお迎えしてくれたそうで。
たぶん私が戻ってきたと勘違いしたんだと思う
 
地元で  ランチだけのつもりがやっぱり手が出てしまう。

家に帰れば冷蔵庫にキンキンの    あるのに。
 
とりあえず    
 
暑い東京へようこそ



お帰り!








ブンパパが夏休みで仙台から朝帰り 
私は所用で外出中でしたが、ブン太が玄関でお迎えしてくれたそうで。
たぶん私が戻ってきたと勘違いしたんだと思う
 
地元で  ランチだけのつもりがやっぱり手が出てしまう。

家に帰れば冷蔵庫にキンキンの    あるのに。
 
とりあえず    
 
暑い東京へようこそ



ブン太の方がうわてです。


今更ではないですが
なれっこですが
 
正面向いてよー  
タイミングを計っているかのように
プイッと横向くよね。
 
そして、何、何、ナニ
ペロッて 





Copyright © ☆ブン太の日記部屋☆. all rights reserved.