☆ブン太の日記部屋☆
ブン太中心の我が家の日常生活を、 時には可笑しく時には楽しく…な部屋☆
cafeへ行ったよ!
今日は姫ちゃん、りっち君とブン太でcafeに行きました。
9301.jpg
りっち君の歩き方は前を見て、颯爽と歩く~~で、かっこいい!!
姫ちゃんは「このくらい歩けばいい?」…ママのお膝が恋しいのか、いつの間にか抱っこちゃん
ブン太は…あっちクンクン、こっちクンクン

カフェって言ってもお店に入るなりビール注文していました~~!
9303.jpg
姫ちゃんは見た…シリーズ

お店の名前は“marru”さん、テラス席を含め、3テーブルがワンコOkです。
自転車でも行ける場所なので、ディナーはお酒も飲めるし(昼間も飲んでるけど)創作料理など素材の味にこだわったお料理が楽しめます。
9307.jpg
ririさん&ブンママのご注文
“ノルウェーサーモンとたっぷりチーズのリゾット風”

9309.jpg
姫ママさんご注文の“塩ウニととびっこのクリームスパゲティーニ”
どちらもサラダ&冷スープ&マリネがついてきます。

さてさて美味しいお食事も一応終って、デザートの合間にワンコ談義。
と言っても「僕の、わたちの話をして~~」って、やる気のある子はいませんし、
おやつが出てこないいらだたしさも積もる中、ママ達に好き勝手にカメラ撮られたり、踊らされたり…(^m^)
9302.jpg
おやつ?おやつって言いませんでしたか?
9306.jpg
姫ちゃん…ねえねえ、りっち君!こっち向いてよ~~!
リッチ君…は、はい、50cmの距離は保ってくだシャイ…ウブウブ
ブン太…いいなぁ。若いって…。
9308.jpg
でもいいや、勝手にやってよ…
 
で、食後のデザートは「りんごのタタン」1日限定4個
9310.jpg
1日限定4個と聞き、クッキー飾りの高さを見て「この高さのものを作って冷蔵庫で保冷するのも大変ですものね…」ついつい見たまんまの物の大変さをボロッと語ってしまう。
「このクッキーはお客様にお出しする時に飾るのですよ」とマスターに言われ、「そ、そうですよね~~」みんなに大笑いされたブンママでした。
楽しい時間はあっという間に終わり、「またあちこち行きましょうね~!今度はWトリミング計画しましょうね!~」
リリさん、姫ママさん、貴重な時間ありがとうございました

あ、昨日の風邪…ビールで喉の消毒しましたから、大丈夫です
スポンサーサイト


(゚〇゚;)番狂わせ…
昨日の“リリーぼたんまま&すみれちゃんWelcomeオフ”のUPを午前中には
仕上げようと昨日は寝たのに…
今朝は喉の痛みで起きました…なぜ?かぜ?
お鼻もクシュクシュするし、朝からぼーっと…
陽だまりの中で寝ているブン太を見ると、ついつい…昼寝。
9291.jpg

おもちゃ片付けてから寝ようよ…

お昼近くに起きて“こりゃいかん”くしゃみはするし、鼻は朝より悪化
花粉が飛んでいるとは聞いてたけど、花粉症かも
耳鼻科3時からの診察に出掛けたら混んでる混でる…何しに来ているのか
不思議なくらい人がいるし…席も座れず外に締め出されて…その間メールして
時間潰ししたり

こんな事で3時間も束縛されてしまい、暖かな昼間だったのが、家路に着く時は
真っ暗な寒空でした。
診察は・・・“軽い風邪でしょう…”風邪かぁ、花粉症でなくて良かった
お薬飲めば風邪も軽めなので治りましたし、花粉症は当分ぐずつきますものね!

と…何が言いたいかって言うと、UPが遅れた言い訳かも
やろうと思っても、思うように行かない時もあるさってことかな
で…今日は念のためにレスしないで休ませていただきます…ごめんちゃい

9292.jpg

お医者さんの近くにお住まいの姫ママさんが、わざわざ梨を持ってきてくれました。
メールなどして、暇な私の相手しに呼びつけちゃったみたいでごめんね~
とってもみずみずしい梨です…ブン太も目の色が変わっています(^^)


すみれちゃんWelcomeオフ!
今日は大阪でもお世話になったりりーぼたんママさんが、すみれちゃんを
連れて関東に来るというので、シアンで「すみれちゃんWelcomeオフ」を
しました。
9281.jpg

今日も平和であって欲しいな~~

ブン太にとっても初めてのお友達に会ったり、ワンコも人間もわんさか(^m^)
看板犬のラン&ジーク含めて16ワンコ-ズ
まずはお名前覚えるのが一苦労でして…そうそう…メニューも
9283.jpg

あんちょこ作って来たので、明日「dekigoto」UPしてみようかな…なんて
美味しいお料理と、可愛いワンコ-ズのお写真はもうしばらくお待ちを

久し振りに可愛い子犬ちゃんを抱っこして、至福のひとときでした。
(お写真はブンママではありません)
9282.jpg


大きいケーキ、16等分しちゃってね!

いつものように騒ぐでなく、ほっつき回るでなく、静かにワンコ-ズ達を
見守っていたブン様なのでした。
9284.jpg

に、にあう?


イケメン
ウォーターボーイズ…「かっこいいね~!すごいね~!」感動してTVを
見てたのに、ちょっと洗物しに席を立った隙に「鑑○団」にチャンネル
変えられてしまった…

こんな事のないように、今度は絶対リモコンを持ち歩こう…と、心に固く
誓ったブンママでした。
9272.jpg

イケメンならここにもいるよ


130段
さあ、涼しくもなったし、体作りにもちょうどいい季節…なんて
思ったのが間違いの朝でした。
地下鉄を降りてすぐにエスカレーターがありますが、今日から階段
昇って行こう、軽快に

torimingu1.jpg

昨日トリミングに来て、どんよりのブン様

とにかくこの地下鉄も地下深く、深くを走っています。
とりあえずエスカレーター部分を昇りきり、改札を抜け、ここから一気に
地上へ昇っていきます。

DSCF0005.jpg

ねえ、にこちゃんマークまだ残っているよね!?

数えに数えた、全部で130段の階段…ゼーゼー言いながら昇り切りました。
昇ったところで“はぁ~~~”一息入れようと思ったのに、
出口で「…お願いします~~」又何か配ってるし…
「あ~~、うっとうしい~~」なんて思いながらも手を出してしまう私
明日からの階段昇り…ただ今考え中

asi.jpg

イケメンのあんよ


お祭り~
今日は台風の影響で風はあるものの、雨は降りませんでした。
せっかくの年に1回の地元のお祭り、お神輿が家の前を通ったり、
遠くからお囃子が聞こえてきたり、いいものですね!
9251.jpg


台風の影響は出店にも出ていますね…
神社の奥の方にはお店が出ていませんでした…ちょっと淋しかったかな
9252.jpg


さてと、ちょっと一休みしてからトリミング行くぞ~~!


大きな失敗
村の鎮守の~神様の~きょうはめでたいお祭り日~どんどんひゃらら
どんひゃらら~どんどんひゃららどんひゃらら~~~♪♪

今日明日と神社のお祭りです。
毎年この時期雨が多く、今日も残念ながら1日雨。
お参りにも行かず、夜店で遊ぶ事も出来ませんでした
トールの教室終ったら、夜店に行ってあれ食べよう、これ食べよう・・・
お夕飯の事は考えていなかったので、仕方ない…ピザでも注文しようとなり
広告の山の中からピザ屋の広告を引っ張り出してごちゅうも~~ん!

ウチでピザ注文するのも初めてで、M.Lどっちのサイズにする?
ブンパパとブンママの2人…でもMじゃあもの足りないよね!
ということでご注文は“L”
9241.jpg

デカッ!!
箱を開けてびっくり…でかいことでかいこと
今晩はぶんばばお出かけなので2人で食べきれる?

9242.jpg

でもおいしそ~~

9243.jpg

僕には回ってきませんよねぇ…

9244.jpg

うん、回らないね(^m^)

結局半分も食べれず、明日の朝、昼食になりそうです。
サイズも確認せず注文したブンママの大失敗でした。

台風がそこまで来ているというのに、とても静かな夜です。
明日はお神輿が町を練り歩きます…またブン太は、太鼓の音にびびるんだろうなぁ


お彼岸
今日は5時半出発でお墓参りに出掛けました…眠かった~
運転は睡眠十分のブンパパにお任せで、ぶんばば&ブン太&ブンママは
後部席でぐっすり(^^ゞ

高速使って1時間10分ほどで到着~!
お盆の時にお墓廻りの掃除したのに、もう雑草が50cmほど伸びていたし…
綺麗にお花も供えて、しばし軽いモーニング…ちょっとしたピクニック気分です。
9231.jpg

僕のごはんは~~!?

お墓参りにくると、まだ誰も車停めていない駐車場でブン太を走り遊ばせます。
9232.jpg

けっこう疲れるんだよ…
アスファルトなのがちょっと可哀想だけど、お盆に来た時に草むらで“ノミ”に付かれちゃってからは、なるべく草に近寄らせていません。

帰りの高速もスイスイだったけど、中央道下りは大渋滞でした。
やっぱり連休中は早起きしてお出かけが一番ですね!

本当はおはぎを作ってお墓参り行きたかったんだけど、帰ってきてから作るって…それも餡子が足りないし。
おにぎりにのりを巻いたようなおはぎになってしまいました(^_^;)

ohagi.jpg

餡子付いてないところがあるじゃん…(>_<)


渋滞
明日から3連休でお出かけされる方も多いのでしょう。
ガソリンスタンドがめちゃ込み状態でした。
明日早朝にお墓参りに出かけようと思っているので、ここでガソリン入れないと…。
20050922212710.jpg


そう言えば原油の価格暴騰…ウチの近所のスタンドはレギュラー会員117円ですが他の所はどんなものなのでしょう。
ガソリン入れた時にもらう納品書を確認してみたくなり、車の中から持ってきました。
6月が108円、去年の5月は97円、1998年8月は95円でした。
1997年の6月は89円ですって…って言うか、そんな昔のレシートなんか捨てなさいって感じですけど
20050922224515.jpg


せっかくの連休なのに、台風も近づいているとか…気をつけて下さいね!
922.jpg



元気でやってます~~
いろいろ考え事してたらこんな時間になってしまいました…ヒェ~
ブン太の夕方のお散歩は、ぶんばばが連れて行ってくれました。
家を出たら向こうから「ブンちゃんですか?」と声をかけてきた女性の方が
いたそうです。
ぶんばばはブンママのお散歩仲間かと思ってお話ししだしたら、その方は
ブン太の里ママさんだというのです。
ぶんばばは面識はないのでお顔を見てもわからないのですが、ブン太がウチに
来たきっかけは、ぶんばばの知り合いの方に紹介いただいたからなのにね!

偶然近くに用があって通られたそうですが、ちょうどよいタイミングでした!
「パパに見せたいから~」と言って携帯カメラでブン太を撮ってくれたそうです。
「カメラ慣れしてますね」と言う里ママさんに「しょっちゅう写真撮られて
いるようですよ…ケラケラ」言わなくってもいいのに
921.jpg

もっと良いお顔したよ!

ブン太が我が家に着てから7年も経ちましたが、1度もお里帰りしていなくて
申し訳ありません…HPは時に見て下さっているそうでありがたいです。
お里にはブン太のパパママ、兄弟が2人いるので、近々本当に会いに行きたいね!

ケーキ屋さん、ハロウィンづくしですね
DSCF0040.jpg



こんな偶然
仕事帰りに駅前の本屋に寄りました。
大きな1枚刷りの日本地図が欲しくって…別に日本1周するわけでもないん
ですけど。
と、ワンコの本のコーナーにも久し振りに立ち寄ってみました。
お出かけの本とか、お手入れの本、いろいろありましたが、目に付いたのが
「100円から作れる犬雑貨」という本でした。
100均で売っているようなもので、可愛い雑貨が作れるのかな?
ぱらぱらとめくり、ジーンズのキャリーバッグを見た途端“買お!!”
姫ママさんがジーンズをとても素敵にリメイクされていたのを思い出し、
自分でもやってみようか…なんて、ほとんど衝動買いです
920.jpg


お夕飯の支度をしていたら、姫ママさんからメールが…
「100円から作れる犬雑貨」まさに、今日買った本にブン太と姫ちゃんが
載っているというのです。
“ウッソ~~”まだ袋から出してもいない本をペラペラ…
姫ちゃん発見アクビしちゃってかわい~い!
ブン太はブン太…ぁ~~見落とす所でした
まだロン毛のちょっと強面のブン様です…今じゃショートカットのブン様に
見慣れてしまい、カットしたのもたった2ヶ月ほど前なのにね。
それにしても、よ~く姫ママさん気がついてくれたと感謝です

食事中のブンパパに、本を開いて見せたら「なに?また何か買うの?」
これですもん…ブン太に気がつくまでけっこう時間かかりましたから
この写真はトリミングに行っている「トランプティナ」さんで、「老犬時間」
という雑誌のモデル撮影で撮った写真ですね…
雑誌の会社が同じなので、写真の使いまわししているのでしょうか
また一ついい記念になりました。
姫ママさん、教えてくれてありがとうございました~

雑誌に載っている事もあまり関係ないようで…こんな感じで寝ている
ブン太です
1914.jpg


そうそう、今日は夜食がありました…では、おやすみなさい
9201.jpg



なが~い日記になりました(^^ゞ
今日は高校3年生の姪っ子の体育祭でした。
ブンママと妹の母校で、現役で教壇に立たれている先生も居られます。
妹の現国の先生が姪っ子の担任をしていたり(^m^)
高校最後の体育祭と言う事もあり…去年も見に来たのですが、今年も~!

去年参加した綱引き、今年は遠慮しちゃいました。
明日からの仕事に差し支えたら…とか、怪我したら困るし~とか…結局
自分を守りに入っているんですねぇ、そんな自分がちょっとショックでしたけど…1913.jpg

高校3年生が体育祭の〆に踊る創作ダンス、扇を持って踊ります。
もう何年も前からの伝統プログラムです…変わってないですねぇ。
変わったのは男の先生の頭と、生徒達のスカートの長さでしょうか?
ブンママの時よりも2~30cm短いですね(-_-;)
3年間の楽しかった事、つらかった事、それぞれがいろいろな想いを抱いて
踊っていました。
笑みを浮かべたり、涙浮かべたり…あと残り5ヶ月を頑張って欲しいものです。

それにしても今日の暑さったら…グランドの隅に出ている売店で、ついに
アイスを買ってしまいました…あちゃ~(^_^;)
DSCF0001.jpg

そんな中ネット友達のririしゃんから「りっちパパが海に行ったので、お魚を
お届けします~」と…。
先日シアンに行くのにブンブン号に乗せてもらったお礼だとか…そんなぁ
いつでも気兼ねなくブンブン号に乗ってくださいませ~お気遣いなく~(>_<)
大きなタコさんは茹でてわさび醤油で、イカさんはイカ刺しに(^m^)
1916.jpg

ブンママのさばくイカ刺しが太く厚くなってしまい…見かねてぶんばばがほどよい感じにさばいてくれました。
とても柔らかく美味しくいただきましたo(^▽^)o
ririしゃん、りっちパパさん、本当にありがとうございました~(^o^)丿


どこいっちゃったんだろ・・・
今月4回目のウォーキングに行ってしまったブンパパ
妙な格好して行きました…絶対「一緒に行かない?」と言われても「嫌!」と答える格好

ブン太はお散歩に行けるかと思ったのに、ブンパパ一人だけ出発。
ず~~~っと門の方を見張っています。9181.jpg

早く帰ってこいよ!

「ガタガタ」帰ってきたか…出迎えようと立ち上が…なんだ、カラス
9182.jpg

なんだ…まぎわらしいなぁ…

ブンパパじゃなかった事に落胆したご様子、呼んでも振り向きもしませんが…
9183.jpg

どこ行ってんだよ


初!
先ほど…家の前をあるものが通り過ぎていきました。
今シーズンお初ではないでしょうか…
それは「いしやき~~~も~~~」もうそんな季節ですか?

9171.jpg

「何か文句ある!?」
よくブン太の顔をみては「ほら、また怖い顔してる~」って言われます。
でも本当に怖い顔って言うのは、こんな顔ですから~~


シアン曜日
今日は葉山のシアンに行ってきました。
姫ママさん&姫ちゃん、ririさん&りっち君、ririさんは車で姫ママさんも
自転車で我が家まで来てもらい、いざブンブン号で出発です!!
秋だねぇ…などと話しながら着いた葉山は、夏の日差しいっぱいでした。

sh2.jpg

今日のメンバー…紅一点の姫ちゃん、りっち君、ブン太のまったりメンバー
いつも元気な看板犬のランディ&ジーク君

今日のメインメニューは、新鮮なアジとホウボウというお魚のフライ。
お肉もいいけれど、新鮮なお魚が手に入り、その新鮮さを損なわないよう
調理してくれているので、とても美味しかったです。
マグロとアボガド丼…なぜか他の人よりもご飯が2倍くらい多いのですが…。
そのためペペロンチーノ食べれませんでした…ショック
sh7.jpg


今日のご注文…シフォンケーキ、白玉ぜんざい、アイスカフェモカ
店長ご推薦の“鎌倉小町”というお豆腐…とてもなめらかで美味しい!
sh6.jpg

なにかもう1品食べ損ねたような感じもするけど…

恒例のワンコプリンは新作の“むらさき芋プリン”
恐々…?ためらい食いしていたブン太も、1口2口食べると“おいし~~”完食!!
sh1.jpg


今日のベストショット!
sh5.jpg

おにぎり作る時はこうやって…
店長、店長…こちらりっち君の頭でございますが…。

sh3.jpg

昨日チェリー柄のワンポイントをしてきた姫ちゃん、お洋服もチェリー柄
とっても可愛かったよ!

店長…いつもいつも別々のご注文を、少しは“ムッ”っとしながらも美味しく
作っていただきとても幸せでございます!
姫ママ&ririさん…楽しいひと時をありがとうございました!


きょうは…
“老人の日” となり、15~21日は「老人週間」となるそうです。
老人週間って…週間?老人って何歳くらいの人を言うのかしら?
ぶんばばも都合のいい時は「こんな年寄りに…」なんて言うこともあるし、
ある時は「年寄り扱いして…」とか、無茶苦茶な時があります

70を過ぎてもシャカリキにしているぶんばばのような人もいれば、60歳代で
くたびれちゃっている方もいらっしゃるし…
人それぞれですが、自分が60、70の年齢になった時、まだまだ元気はつらつ
でありたいと思った1日でした。

で…9月中にお休みを1日取らなくてはいけないと言うブンパパが、今日お休み
だったので、前々から「美味しい餃子食べに行きたいね!」
9154.jpg

その予定でいたのに、出掛ける支度をするのが面倒くさくなってきてしまい
新宿辺りで…が、近場のお店も本に載っていたので結局自転車でお出かけ~!

またまたブン太には「おつかい行って来るね~」とそれぞれ別々に家を出て…
ブン太にはお見通しのようですが
9156.jpg

またウソついてる

お値段もお手頃だったし、中国の家庭料理って感じで美味しかったです~!
9153.jpg


帰りもいつものように時間差をつけて…でも全てお見通しのブン太には何を
言ってもムダ!
今日もおもちゃが一つ犠牲に~~
9166.jpg

てやんで~~てやんで~~


出すぎ…
お散歩から帰ってきたら、足を洗いにバスルームへ直行です。
ブン太が小さい頃は…と言ってもつい最近までかなぁ…
ドアを開けっ放しにしてたりすると、容赦なくバスルームから逃げ出してた
ブン様です。
洗われてなるものか…嫌だ嫌だ嫌だ~~~大運動会を開いていたものです。

これも年のせいか、聞き分けが良くなったのか、成長したのか?
「ちょっと待ってて」って言ったら、ドア開けっ放しでも待っているし…。
9141.jpg


ブンママが喉かわいてコーヒーでも飲んでても、文句言いたげだけどじっと
待っているし…。
9142.jpg


賢くなったもんだ…足を洗って脱衣場のタオルの上で自分ですりすり、ずるずる
9145.jpg


ところが…この前買い換えた全自動洗濯機が、2層式の時よりもずいぶんと
手前にはみ出しているので、ブン太も思う存分ズリズリ出来ずに、洗濯機に
ガン飛ばしする今日この頃です
9146.jpg


それから恐怖のドライヤーへの道へと続くのでした


知能犯・・・?
先日お友達のぱぴこんさんちに行って、砂肝焼きをいただいたのを思い出し
スーパーで砂肝買って帰ってきました
オーブンで焼く事15分ほど、半分はブン太用…もう半分よりちょっと多目
おつまみ用に塩コショウして
9131.jpg

焼けてる焼けてる
 
焼きあがった砂肝を少々細かくしてドライフードに混ぜて「はい、ご飯!」
焼きたてのとてもよい香りを気にしつつ、ブンママの後をくっつき歩いて
いたブン太も、ご飯にがっついていました。
9132.jpg

毎回こんなの作ってよ…

しかし…よく見てみると、ランチョンマットの上にドライフードがボロボロ
こいつめ~、砂肝とドライフードを分けているな~
そう言えば小さい頃嫌いな物食べさせられた時、「落としちゃった」とかって
床にわざと食べ物落としてた時があったことを思い出したわ…
ブン太の事叱れないブンママかも
9133.jpg

とりあえずお肉だけは食べなくっちゃね…


不審者です~~
ひゃ~~、もうこんな時間
お日様沈むのも早くなってしまって、6時過ぎのお散歩はすぐ暗くなって
しまうので、朝のお散歩よりも足早になってしまいます。
お散歩コースも毎日同じではないのですが、ブン太が決まって立ち止まる
お家があります。
今日もそのお家の前でく~~んく~~ん。
塀の向こう側にいるワンちゃんに「こんばんは、もうご飯食べたの?」とか
聞きに言っているのかどうか…。
9121.jpg

興味あるくせに、後ろ足がピンと伸びてて、ぎりぎりのところで様子伺い
しています
挨拶するならもう少しちゃんと正面向かって挨拶すればいいのに…
怪しげに覗くブン太です

でも…暗闇の中、携帯のカメラでライト点灯して、写真撮ってるブンママって
よっぽど怪しく映っているんだろうなと、自分でもわかっていましたけど…



クンクンしてきたよ!
昨晩玄関の鍵を閉めようと、ふと天井を見たらとんぼが泊まっていました。
“ほたる族”のブンパパがきっと外から連れて来たに違いない…
そっと一晩泊めてあげました。
9111.jpg

素泊まり500円でどーよ…

今日は選挙…残暑厳しく、夕方になったらブン太のお散歩がてら行こうと
思っていたのに、2時過ぎに雷雨
雷はおさまったものの、雨が降る中選挙投票所に行ってきました。
投票所になっている小学校はブンママの母校です。
こういう時ぐらいしか体育館などにも立ち入らないですが、正面に掲げてある
“校歌”を見ては、いつも懐かしく口ずさんだりします。

9112.jpg

ブン太は「ブンママの匂いするかなぁ…」と、クンクン忙しそうでした。
そうねぇ…卒業もそんなに昔の事ではないからどこかに残っているかもよ


信じるしか…
先日買った全自動洗濯機…順調に動いてます
朝のお散歩行っている間に脱水まで終わり、帰ってきてちょうど干せるかな
時間が有効に使えて嬉しい限りです

9102.jpg

今日のお昼…お気に入りの渦潮巻き

先日こんな事がありました。
洗濯機が急に止まったのです・・・“あれ?なになにどうした?”
ぶんばばが洗濯機の中を覗いていました。
“すすぎの水が本当に綺麗になっているのかすくって見てみてたの”と言う

910.jpg

食後のデザート用と、トールのお教室のお茶菓子用

とことん調べてみないと信用しない性格なのか…これだから食洗器なんか
買えるはずもないよね
もう少し文明の力を信じようよ…。

9101.jpg

みんなだけおやつ食べてて…ずるい!


40kgだった…(⌒▽⌒ゞ
ブンママの体重でなくって…
北海道から積んできたおやちゃい。
この“坊ちゃんかぼちゃ”
992.jpg

手のひらサイズに小ぶりで、お料理もしやすくって、甘みと栄養がいっぱい!
993.jpg

ブン太の頭よりも小さいし

レンジで6~8分丸ごとチンして出来上がり…かぼちゃの甘いかおりにブン太も
今にも喉から手が…
991.jpg


プリンを入れて焼いたり、マカロニを入れてグラタン風も美味しそうです。
でも…かぼちゃを食べたあなたの顔ったらいつも~~きちゃないんですから~~ザンネン
994.jpg

うまかった

またお芋さん、かぼちゃさん、お取り寄せする時に声かけて欲しい人~~!
手渡しできる人に限りますが…お知らせ下さいね!


なんだ・・・と思ったこと。
今回の北海道旅行で「男爵いも」「きたあかり」お芋さんを10kgづつ
たまねぎを10kgお買い上げしてきました
こういったお買物が出来るのは、車で旅行する醍醐味です。
ジャガイモ類は富良野の農家さんの玄関先に無人コーナーがあって、
トマトを買ったらとても美味しく、お芋を箱で買いたいとお電話したら
掘り立てのお芋をわざわざ目の前で選別して下さいました。
毎日食卓にほっかほっかのお芋さんが並びます

お芋さんはいいとして、ネタはたまねぎです。
普通のたまねぎと一緒に、農協のおじさんが勧めてくれた「サラダたまねぎ」
ちょっと小振りだけど、生でも食べれておいしいと言います。
たまねぎも血液をサラサラにしてくれるし、ポン酢かけてバリバリ食べれて
美味しいし…5kgお買い上げ
なんだかんだで35kgもお野菜車に積んで、台風の中帰ってきたのだわ

で、そのサラダたまねぎを使おうと思ったら、たまねぎに“サ”と書かれて
いるではありませんか…
びっくりして母に「サラダ用と、普通のたまねぎが混在しないように、わざわざ
“サ”って書いてあるんだね!親切ねぇ…」と言ったところ…
「なに言ってるのよ…これはあなたが間違って使わないように箱から出した
分だけ“サ”ってわかりやすいように書いたのよ!!」…だって

実際にあったバカな親子の会話です

98.jpg

美味しくっても僕は絶対食べましぇん!!


僕が守りますから~~
台風の被害が拡大しています…皆さん、大丈夫でしょうか?
石川県180キロを北上していたという台風14号でも、東京への強風は
ものすごかったです。
自転車でお買い物のブンママが何回ぶっ倒れそうになったか…
これから東北、北海道方面に向かうようです、くれぐれもお気をつけ下さいね

昨晩お泊りに来た、ブン太の大好きな姪っ子の○○ちゃん
高校3年のバッリバリの受験生です。
今日は学校がお休みということもあり、ゆっくり寝させてあげようかとも
思いましたが、そろそろ8時にもなるし…。
○○ちゃんが気になっているブン太に“起こしに行こう!”2階に上がって
いくと、遅くまでお勉強していたのか枕元に単語カードが5個ほど転がって
いました。
電気もつけっぱなし
「○○ちゃん、もう8時だから起きようよ~!」ブン太も一緒に起こす役
だったのが、態度翻って…
“だめ!○○ちゃん、疲れているんだからもう少し寝かしといて!!”て、
守りに入ってしまいました。
“あんたね~~

姪っ子はこんなに守られているのも知らず、グーグー寝息立てて夢の中で…
がんばれ、受験生!

97.jpg

僕が見守っているから…


降られちゃった…
今朝も小雨程度だったので、ブン太もレインコート着てお散歩!
夕方のお散歩は、ちょうど雨が上がっていたのでぶんばば
(ブン太のおばあちゃん)が連れて行ってくれました。
それでもいつ雨が降ってくるか不安な空模様だったので、
ちゃんと傘を持って…。
そしてブンママはお夕飯の支度…すると“ザ~~~ッ”
夕立のような雨!
あ~~あ~~などとつぶやきつつ、タオルを持って玄関にスタンバイ

ずぶ濡れになりながらブン太を抱きかかえ、ぶんばばが息切らし
帰ってきました。
「立ち話しちゃって…」
ブン太とお散歩に行ってくれるのはいいけど、平気で1時間近く
あっちこっちでお話してくるらしい…
「お腹すいちゃうんだよ…」ブン太がこそっと教えてくれます
9.6.jpg


だから早く帰ろうって言ったんだ…ブツブツ


ゲリラ豪雨
昨晩は台風14号の影響で、激しい雨が降り、川の氾濫や住宅浸水などの被害が出ていました。
ニュースで「杉並区」と報道されているので、住所を知っている方からお見舞いのメール、電話、BBSへの書き込みたくさんいただき、本当にありがとうございました。

1時間に100ミリを超える記録的な豪雨を観測したという事です。
確かに昨晩は思わずカーテンを開けて、道路やら周りの様子を確認したり…。
それでも我が家は近くに川が流れているでもないので、川の氾濫という最悪の被害にあう事は無くすんで、本当に良かったです。

同じ区内でも…そうそう、ブンパパが独身の時に住んでいた会社の寮が川沿いにあったことを思い出しましたけど、大丈夫だったでしょうか…。

遠くにある台風の影響に秋雨前線が重なってこのようなゲリラ的豪雨になったようですが、アメリカのハリケーン後の映像を見て、今朝の川の氾濫映像を見て、自然災害に対する怖さというもの思い知らされました。
台風もこれから西日本へと向かってきますので気を付けて下さいね。
9.51.jpg

雨でもお散歩行ったよ…

行きたくはなかったと思いますが、明日、明後日と雨も降り続き、お散歩行けるかわからないし…。
ブン太もお天気の時のお散歩と違い、早く帰りたくてさっさと用件を済まそう
と必死のようでした

そうそう…昨日のブンパパネタの追加です…ジョギングだとばっかし思っていたブンママ
いきなり走るのは体が慣れていないから、今月はウォーキングをして徐々に体を慣らして来月からジョギングするらしいです。
それでもしっかり…当然のようにビールは飲まれました

9.52.jpg



今日も暑いけど…
暑さの中でも蒸し暑いのは本当に嫌いです
太陽さんさんの暑さなら、木陰とか、家の中に入ればけっこう涼しさも感じられるのに…

さて昨日「明日から走るよ…」宣言したブンパパ。
その気になっているようです。
大阪でスポーツジムに通っていた時のバッグを準備してあります。
9.4.jpg

本当に走るの?

自慢にならないけれど、「やる」と言った事を行動に移すのはブンパパの方かもしれません。
大阪から帰ってきてからのブランク、7ヶ月…丸山さんからしてみればまだまだ
お若いけれど、しょっぱなから飛ばさないようにね!

昨日で冷蔵庫からなくなったビール・・・1本だけ買ってきてあります
(もちろんお安い発泡酒)
ジョギングして“ビールちょうだい!”って言うかなぁ
9.42.jpg

“ビール”飲むと思う?



暑い1日
9月に入ってこの暑さ…体にこたえます
残暑は今月いっぱい続くのでしょうか…。
ブン太はその日1日が、暑くなるか、涼しくなるかわかるのでしょうか。
今日などは暑くなるのを知ってか、5時前頃からお散歩行くウォーミングアップ
をしていたそうです。
お休みの日は決まってブンパパがお散歩に行くので、ブンパパの枕元で。
絶対ブンママを起こす事はありません…ですから、いつお散歩行ったのかも
わからないまま、心地よい睡眠を取らさせてもらっています(^m^)

そんな睡眠充分なブンママなはずなのに、朝食を済ませてから2時間、昼食を
済ませてから2時間…
今日は4時間もお昼寝してしまいました…我ながら暑い中良く寝れるものだと
感心してしまいましたが…。

そうそう…今日のブンパパネタ
「もうそろそろスポーツジムにでも行き始めたら…?」と、口酸っぱく言うブンママ
「9月に入って、今日から走り出そうと思ったのよゥ。でもね、暑すぎるから
明日からにしようと思って…」
「はぁ~~!?」
言い訳がましい事言う時、おねえ言葉になるブンパパです。
今日はこれくらいにして…

Dscf0012.jpg

僕は暑くてへたばっていたけど、ニコちゃんマークは元気だよ!


手作り
9.21.jpg

今日のお昼は外食…広東麺
暑い中、ぱーとのお仲間と神田のとあるお店へ…
このお店、注文してから5分以内には食物がテーブルに運ばれてくる
1時間のお昼休みの中、外食するのはけっこう大変…お店は混んでいるし、
注文してもすぐ食べれない。
そんな時このお店はすぐに食べれるので、我が社では人気があります。
お味もいいし…月1回の贅沢です

いただきものネタ…こちちらもパート仲間のIさん、シーズーを飼われています。
休憩時とか、シーズー談義に花が咲きます。
このIさんがご自分のワンちゃんのお洋服を作る時に、ブン太のお洋服も一緒に作ってくれるのです。
9.22.jpg

どお?今回はほんのちょっとキツキツかも…
昨日いただいた秋物で、可愛いオレンジ色にエルメスのリボンをさりげなく飾りに付けて下さっています。
でも心なしかブン太も窮屈顔…せっかくいただいたのに着れないのも・…と思い正直に今朝「ちょっときつかったの~」とお話したら、同じのでサイズ変えて作ってくると言ってくれたのです。
いただいておきながら申し訳ないと思ったけど、Iさんの「いいわよ~~」の一言がとっても嬉しかったです。
また楽しみに待っています…Iさんありがとうございます。
9.23.jpg



歯がない…
北海道の旅行に行く前トリミングに行った時、トリマーさんが
“ブンちゃん前歯がグラグラしていますよ”と教えて下さいました。
教えてもらうまで気が付かなかったのか…と怒られそうだし

すでに下の前歯を1本無くしているブン太です。
ちょうどその隣の歯…こんなにぐらついていると、この旅行で絶対抜けて
しまうと思いました。
そして見事に2本並んで歯がなくなっています。
9.1.jpg

これだとはっきりわかりませんねぇ…
ブン太の口を開けさせて、携帯で写真を撮る…なんかとっても難しい…
9.1j.jpg

歯がないです~~

昨日フィラリアの薬をいただきに病院に行くと、「ブンちゃんの歯は綺麗なほう
ですよ!何か固いものでもかじってぐらついたのかなぁ」
と言われてきましたが、固いもの…覚えないし。
やっぱりお手入れ不足なのでしょうね。
お散歩から帰ってきた時にタオルを指に巻いて歯を拭くぐらいしかしてないし…
歯の裏側は黄色く歯垢がついているようです。
「10歳までに1回歯垢除去した方がいいかもしれないですね・・」と言われ、
また家族会議しないと

ブン太の体重
旅行行く前が5.14kg、昨日計ってもらったら5・08Kg
ブンママとは逆に痩せちゃったブン様なのでした




Copyright © ☆ブン太の日記部屋☆. all rights reserved.